Oteto Blogのロゴ

Next.jsからAstroにブログを移行してみた【SSGのパフォーマンスやビルド時間の比較など】

Next.js(13.4)の静的サイトジェネレーター機能を利用してコンテンツを生成していた当サイトだが、先日フレームワークをAstro(3.0)に乗り換えた。

移行には大体2・3日ほどかかったがその分得られたリターンも大きく、移行して良かったと強く思っている。

移行した背景

ページパフォーマンスの改善

直帰率が非常に高いので遷移時より初回アクセス時のパフォーマンスをより良くしたい、というのが一番の移行理由になる。

というのも当サイトのようなCRUD処理や認証といった動的な処理を必要としない個人ブログは、その記事を見たら関連記事などに遷移せず参照元に戻るユーザーが大半である(Google Analyticsで見ても当サイトの直帰率は80%以上だった)。

もちろんNext.jsでSSGしていた際に「SPAすご、ページ遷移サクサクや」となっていたのも事実だが、それは運営者だから感じることであって、基本的に訪問者はそこまでサイトを徘徊しないし遷移時のスピードもそこまで見ていないはず。

そこで初回アクセス後の遷移スピードという意味ではSPAは非常に魅力的だったが、そんな自己満足のためだけにそこそこ膨大なサイズのJavaScriptを読み込んでハイドレーションさせるのは割に合ってないのではと思い、どうせならより初回アクセス時のパフォーマンスを求めようということで思い切ってMPA化することに決めた。

ちなみに下記のようにNext.jsでSSGして生成されたHTMLからJavaScriptを引っこ抜くということも試したがbuild後のコードを無理やり整形するのも何だかなぁという感じだったので、大人しくAstroに移行することにした。

【Next.js】unstable_runtimejsでhydrationを無効化し静的(MPA)化する

トレンドな技術のサポート

Astroでは下記をお手軽に導入できることが非常に魅力的だった。

両者ともNext.jsで利用するとなると自前の実装が必要になる(v.13.4.19時点)が、Astroはこういったトレンドな技術も率先してサポートしており、今後にも期待が持てそう。

【Astro】Partytownを利用してGoogle Analyticsを導入する

パフォーマンスの比較

ページパフォーマンス

Next.jsAstro
1回目98100
2回目95100
3回目100100

PageSpeed Insightsでそれぞれ同じ記事ページを3回ずつ計測してみたが、Astro(移行後)は毎回100点を叩き出した。

元々SSGして静的にHTMLを配信しているだけだったのでスコアは非常に高かったが、

  • ハイドレーションのためのJavaScriptが削除された
  • CSSがインライン化されたことによりリクエスト数が削減された(圧縮後のCSSサイズが4KB未満の場合に限る)

されたことにより、より磨きがかかった形になる。

ビルド時間

当サイトの記事はMarkdown形式で記述しローカルでGit管理しているが、記事数が多い影響で毎回ビルドにそこそこ時間がかかっていた。

Next.jsAstro
62s50s

が、上記のように移行後はかなり短縮されるという嬉しい結果に。

移行のためにやったこと

基本的には以下のようなNext.js(App Router)特有の機能を修正するだけ。

  • ルーティング・データフェッチ
    • /appディレクトリを/pagesに置換
    • 各ページコンポーネント(page.tsx)をindex.astroに書き換え
    • generateStaticParamsgetStaticPathsに書き換え
  • <Link><a>に置換
  • SEO
    • Metadata APIで出力していた<head>内の各タグを自前実装
    • sitemap.xmlの自前実装
    • robots.txtの自前実装
  • 各種Linterの設定を修正

というのもAstroではIntegrationとしてReactが利用できるので、既存の.tsxファイルはそのまま移行するだけ。さらに既存実装ではできるだけNext.jsに依存しないように書いていたため、そのおかげで各資材(記事や画像)は一切手を加えずに済んだ。

正直もっと大掛かりな移行になると思っていたが、「他フレームワークからの移行もしやすい」というAstroの前評判通りそこまで手間はかからず、非常に有難い限りである。